徳島県のビーチコーミング・サークル『とくしま海の観察会 since 2004』の公式ブログです。 年4回定例ビーチコーミングを徳島市の小松海岸で開催していますので、ビーチコーミングに興味がある方は是非一度ご参加下さい!


by tokushima_umikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
暑かった8月も終わり、いよいよ9月!
朝夕も涼しくなり、ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。
おかげで浜歩きも …と言いたいところですが、まだまだ昼間は残暑厳しいので、熱中症対策はお忘れなく

さて、一カ月先のこととなりますが、とくしま海の観察会では、定例ビーチコーミングを10月1日(日曜日)の午前10時から徳島市川内町の小松海岸において開催いたします。

b0353578_21182774.jpg
ビーチコーミング初心者の方、これからはじめてみようかな~と思われている方、小さなお子様からお年寄りまで楽しく参加して頂ける会ですので、どうぞお気軽にご参加下さいませ~(^_-)-☆

[PR]
# by tokushima_umikan | 2017-09-02 21:28 | 定例ビーチコーミング | Comments(0)

あ~もったいない!

8月14日 月曜日
ビーチコーマーなら、一度は拾ってみたいと思う漂着物
それが、ガラス製の浮き☆彡 (*゚▽゚*)ワクワク (まぁ、最近のビーチコーマーさんにとってはそうじゃないかもしれませんが・・・ ^^;)

台風の後は、特にガラス浮きが拾えるチャンスが高まります!
しかしながら今日、室戸の砂利浜海岸で見つけたガラス浮きは、ランディングに失敗して残ったのはヘソの部分のみ・・・ ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

b0353578_22253114.jpg

今回の台風5号、室戸周辺では海岸の様子がガラリと変わってしまったところもあるなど、押し寄せる波があまりにも強過ぎたようです。

[PR]
# by tokushima_umikan | 2017-08-14 22:22 | ビーチコーミングの収穫 | Comments(2)

遠くまで来ましたが…

8月13日 日曜日

台風5号の置き土産を求めて、高知県室戸市のM海岸へ
b0353578_19542619.jpg
ものすごい量の漂着物でしたが、シナアブラギリの漂着数はそんなに多くはない感じ。

流木もかなり多いし、嫌な予感を感じながらのビーチコーミングだったのですが・・・
見事的中! Σ( ̄ロ ̄lll)
b0353578_20030011.jpg
ここの海岸は、どうも相性が良くないようです ε-(;-ω-`A) フゥ…

[PR]
# by tokushima_umikan | 2017-08-13 20:16 | ビーチコーミングの収穫 | Comments(2)

台風5号の置き土産

8月9日(水曜日)

台風5号の置き土産を求めて、県南・海陽町の宍喰長浜海岸へ
漂着したココヤシの実を、3個確認致しました。
b0353578_00032866.jpg
今回の台風が置いていったものは、大量の中華圏起源の漂着物
徳島県南部の海岸では、各地ともシナアブラギリの漂着がかなり多いようです。

小松海岸や鳴門の海岸はいかがでしょうか?
ビーチコーマーの皆様の情報をお待ちしております。

[PR]
# by tokushima_umikan | 2017-08-09 23:46 | 徳島の海岸 | Comments(2)
先日お知らせいたしました、8月5日・6日の2日間に渡り、徳島大学理工学部キャンパスにおいて開催されました「第21回科学体験フェスティバルin徳島」は無事終了しました。

期間中、我々とくしま海の観察会のブース「海辺の宝探し:ビーチコーミングを楽しもう!」にご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!

b0353578_22393578.jpg

b0353578_22394685.jpg

b0353578_22403515.jpg


b0353578_22405333.jpg

b0353578_22411155.jpg

b0353578_22401829.jpg

ビーチクラフト体験を、たくさんの子供達に体験して頂くことが出来ましたが、同時間に体験を希望される方が集中したことで、待ち時間が長くなり止むなく体験を諦めてしまわれた方、本当にごめんなさい。m(_ _)m

科学体験フェスティバルへの参加は、我々も今回が初めてこと。
右も左もわからない手探り状態したので、何かと至らない点があったと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

来年、もしこのイベントに参加することができましたなら、またご来場下さいますようお願い致します。

[PR]
# by tokushima_umikan | 2017-08-07 22:08 | お知らせ | Comments(0)